So-net無料ブログ作成
検索選択

顔汗用・制汗ジェル

赤ちゃんの汗の臭い [夏 汗 止める]

 基本的に赤ちゃんはとても汗かきですよね。これは、赤ちゃんは体の表面積は小さいですが、汗腺の数は大人と同じぐらいあるからなんですって。ですから、赤ちゃんであっても汗の臭いがすることがあるそうです。

 しかも、その汗の臭いは男の子と女の子で違うんですって。男の子なら男性ホルモンが優位になっているので、赤ちゃんであっても男臭がすることがあるそうですよ。もちろん男性ホルモンは徐々に減っていって女性ホルモンとのバランスが自然と取れるようになるのでご心配なく。

 一方、女の子の場合はそれほど体臭がきつくなることはあまりないようですが、うちの娘の場合はかなりきつい酸っぱい臭いがしていましたね。今でも手に汗をよくかくそうなので、基本的に多汗症の疑いがあるのかもしれません。赤ちゃんに多汗症なんてあるのかどうかはわかりませんが・・・。もしくは女性ホルモンが優位だと、酸っぱい臭いがするのかなぁ?

 いずれにしろ、臭いは自然と消えていくので、赤ちゃんの汗を無理やり止めようとする必要はないんですって。もちろん汗をこまめに拭きとって清潔にしていないと、すぐに汗疹ができちゃいますので、そちらのケアの方が重要ですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。