So-net無料ブログ作成
検索選択

顔汗用・制汗ジェル

頭 汗 止める ブログトップ

みょうばん風呂 [頭 汗 止める]

 民間療法になりますが、みょうばんを使って汗の臭いを抑えることができるんですって。

 みょうばん水溶液を作ったら、それをお風呂に入れてみょうばん風呂にして、それに浸かるだけなんだそうですよ。実はこの方法は江戸時代から、きれい好きだった江戸の人々の間で実行されていたそうなんです。

 作り方はとても簡単で、みょうばん50gを水1.5Lに溶かしてみょうばん水溶液を作ったら、そのみょうばん水溶液30ccを浴槽に入れるだけなんですって。これは簡単ですね。それにこれなら頭の汗にも使えそうです。

 江戸時代から受け継がれている方法ですし、古からの知恵ってばかにできないところがあるから、意外と効くのかもしれないなぁ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

頭 汗 止める [頭 汗 止める]

 実は私、頭(頭皮)の汗がひどいです。朝、駅まで歩くのですが、駅に着く頃にはシャワーを浴びたかのような汗のかき方です。特に襟足の部分がひどいかな・・・。ただ、頭皮の場合だと制汗剤クリームパウダースプレーを使う訳にはいきませんよね。

 このような場合はどうしたらいいんだろう?やはり薬以外の、民間療法的なものに頼るしかないのかもしれませんね。腹式呼吸で深呼吸してリラックスするようにしてみたり、舞妓さんが行っているという、胸のちょっと上をきつくしばってみたりする方法があるようです。

 ただ、私が今、行っている、一番効果がある方法は、冷房の効いた待合室に入って、扇子で仰ぎまくって、とにかく冷やすことです。意外とこれは効きますよ。

 そういえば、飲むタイプの制汗剤というのがあるそうですので、今度、試してみようかなぁ。




タグ: 制汗剤
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
頭 汗 止める ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。