So-net無料ブログ作成

顔汗用・制汗ジェル

夏 汗 止める ブログトップ
前の3件 | -

赤ちゃんの汗の臭い [夏 汗 止める]

 基本的に赤ちゃんはとても汗かきですよね。これは、赤ちゃんは体の表面積は小さいですが、汗腺の数は大人と同じぐらいあるからなんですって。ですから、赤ちゃんであっても汗の臭いがすることがあるそうです。

 しかも、その汗の臭いは男の子と女の子で違うんですって。男の子なら男性ホルモンが優位になっているので、赤ちゃんであっても男臭がすることがあるそうですよ。もちろん男性ホルモンは徐々に減っていって女性ホルモンとのバランスが自然と取れるようになるのでご心配なく。

 一方、女の子の場合はそれほど体臭がきつくなることはあまりないようですが、うちの娘の場合はかなりきつい酸っぱい臭いがしていましたね。今でも手に汗をよくかくそうなので、基本的に多汗症の疑いがあるのかもしれません。赤ちゃんに多汗症なんてあるのかどうかはわかりませんが・・・。もしくは女性ホルモンが優位だと、酸っぱい臭いがするのかなぁ?

 いずれにしろ、臭いは自然と消えていくので、赤ちゃんの汗を無理やり止めようとする必要はないんですって。もちろん汗をこまめに拭きとって清潔にしていないと、すぐに汗疹ができちゃいますので、そちらのケアの方が重要ですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

汗を止めるには湿ったタオルで拭く [夏 汗 止める]

 汗をかいた時には、乾いたタオルで汗を拭きとるのが当たり前だと思っていました。でも、それは汗を止めるという意味では、よい方法ではないんですって。

 そもそも汗の役目は気化熱を利用して温度を下げることです。ですから汗をかいた時に、乾いたタオルで汗の水分を完全に拭きとってしまうと、その時点で気化熱の仕組みが利用できなくなってしまうんですって。体温はまだ高いままですので、それを何とかするために体はさらに汗を出そうとしてしまうんだそうです。

 実は汗を止めるためには濡れたタオルなどを使い、汗を拭きとりながらも水分は肌に残してあげると、気化熱の作用はまだ利用できますので、汗は止まる方向に作用するそうです。濡らしたタオルだと持ち運べないという場合には、制汗シート、それもなければウエットティッシュを使うといいみたいですよ。




タグ:タオル 制汗
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

足裏の汗を止める [夏 汗 止める]

 元々手や足は汗をかきやすい部分なんだそうですが、足の場合は汗をかきやすい上に、靴で覆われていることが多いため、汗で蒸れて雑菌が発生しやすく、臭ったり、水虫になりやすいそうです。手のようにタオルですぐに拭くというのも難しいですものね。

 それに夏場だけでなく、冬場でも、内側にボアがついた暖かい靴を履いたり、ブーツを履いたりと、蒸れやすいので注意が必要です。

 そんな足裏の汗を止めるために、制汗剤やツボなど、色々な方法が紹介されているようですが、ちょっと意外なのが、足を温めるという方法もあるそうなんです。逆効果のような気もしますが、足が冷えてしまうと交感神経が働いて自律神経バランスが崩れるため、汗をかきやすくなるんですって。

 ウォーキングや足裏マッサージなどで、足の血行をよくすると足裏の汗を抑える効果があるみたいですよ。何か不思議な感じがしますが、特に準備する必要もないので、一度やってみようかなぁ。



タグ: 足裏 制汗剤
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の3件 | - 夏 汗 止める ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。